2008年9月15日星期一

日文歌歌词两枚

因为看电视,迷上了两首日语歌。虽然歌词早就弄到了,但是大片的汉字实在是看不懂。所以昨晚在字典和音乐的帮助下,把汉字都听写成假名了。这样就能跟唱了。 ^__^

歌词中包含了一些中文翻译,但是还是有很多米有翻译,因此我也看不懂是什么意思。不过,学点皮毛片段也好。然后发现里面有一些动词正是我痛苦的背着的,所以希望用这两首歌把几个动词背出来。无论学什么语言,积累词汇量的过程是最痛苦的。

河畔的家 川べりの家

NHK 纪实72小时片尾曲
作词,作曲,演唱:松崎名央

大人になってゆくほど
おとなになってゆくほど
人越长大

涙がよく出てしまうのは
なみだがよくでてしまうのは
越容易掉眼泪

1人で生きて行けるからだと 信じて止まない
ひとりでいけてゆけるからだと しんじてやまない
是因为一直相信一个人可以活下去

それでも淋しいのも知ってるから
それでもさびしいのもしってるから
尽管也明白这样会很寂寞

あたたかい場所へ行こうよ
あたたかいばしょへいこうよ
让我们去那温暖的地方吧

川のせせらぎが聞こえる家を借りて耳をすまし
かわのせせらぎがきこえるいえをかりてみみをすまし
去借一间可以倾听(河)细流的家

その静けさや激しさを覚えてゆく
そのしずけさやはげしさをおぼえてゆく
去记住那宁静与激烈

歌は水に溶けてゆき
うたはみずにとけてゆき
歌声在水中融化

そこだけ水色
そこだけみずいろ
只属于那里的天蓝色

幸せを守るのではなく 分けてあげる
しあわせをもるのではなく わけてあげる
并不是守护着的幸福 而是分开的幸福

なるべく大きくて
なるべくおおきくて

なるべくりっぱな水槽を
なるべくりっぱなすいそうを

自転車で買いに行き
じてんしゃでかいにゆき

はなしてやろう

なんて奇跡の色を持っているの
なんてきせきのいろをもっているの

キラキラ揺らめいてる
キラキラゆらめいてる

水溜まりに映っている
みずたまりにうつっている

ボクの家は青く透け
ぼくのいえはあおくすけ

指でいくらかき混ぜても
ゆびでいくらかきまぜても

もどってくる

とても儚いものだから 大切にして
とてもはかないものだから たいせつにして
因为是短暂脆弱的东西 所以要好好珍惜

一瞬しかない
いっしゅんしかない
只是一瞬间

一瞬しかない
いっしゅんしかない
只是一瞬间

----------威力无边的分割线-----------

Who -08-
小谷美纱子
“怪胎刑警 (ゴンゾウ~伝説の刑事)”主题曲

Can you hear me calling, Can you hear me calling

覚えていますか
おぼえていますか

ちぎねる風 君を呼んで 手を捧げて
ちぎねるかぜ きみをよんで てをささげて

時代のはじっこで叫ぶ 今でも君を思っている
じだいのはじっこでさけぶ いまでもきみをおもっている

こんな夜は 薄っぺらな どんなラブソングでも
こんなよるは うすっぺらな どんなラブソングでも

聴くたびに思い出す空 剥がれて落ちる
きくたびにおもいだすそら はがれておちる

行かないで 行かないでよ 記憶の向こうヘ
いかないで いかないでよ きおくのむこうへ

知り過ぎず 美しさだけ 私は覚えている
しりすぎず うつくしさだけ わたしはおぼえている

La La La, You gave me, gave me love

君の名前だけが
きみのなまえだけが

I... remember who you are

Can you hear me singing, Can you hear me singing

ただ君だけに
ただきみだけに

聴いて欲しい 聴こえて欲しい その為だけに
きいてほしい きこえてほしい そのためだけに

時代のはじっこで叫ぶ 本当に君を好きでした
じだいのはじっこでさけぶ ほんとうにきみをすきでした

言わないで 言わないでよ 本当のことは
いわないで いわないでよ ほんとうのことは

今はただ 意図しい日々の うたを詠もうか
いまはただ いとしいひびの うたをよもうか

行かないで 行かないでよ 記憶の向こうヘ
いかないで いかないでよ きおくのむこうへ

知り過ぎず 美しさだけ 私は覚えている
しりすぎず うつくしさだけ わたしはおぼえている

La La La, You gave me, gave me love
La La La, You gave me, gave me love
I... remember who you are

La La La, You gave me, gave me love

さよなら消せないうた
さよならけせないうた

I... remember who you are

こんな夜は 薄っぺらな どんなラブソングでも
こんなよるは うすっぺらな どんなラブソングでも

聴くたびに 思い出す空 剥がれて落ちる
きくたびに おもいだすそら はがれておちる

行かないで 行かないでよ 忘れないでね
いかないで いかないでよ わすれないでね

今何処で 愛してるかな 誰かの声を
いまどこで あいしてるから だれかのこえを

La ... ...

没有评论:

发表评论